2013年01月29日

ケーキはどうですか?ぼちぼちでんなぁ(謎)

いちごがやっと手の届く値段に下がってきたので
満を持していちごショートケーキを作りました。

今回のいちごはケーキに適している、とちおとめ。
小粒ながら程よい酸味があってケーキにピッタリ!

IMG_3473.JPG

よく洗ってヘタを取り除いておきます。

IMG_3474.JPG

ホイップは植物性高脂肪ホイップを使いました。
いつもは10分掛かるホイッピングが5分で完了。
さすがに高脂肪、粘り強くいい感じです。

スポンジは5号がなく大きめの6号を買いました。
まずは下側にホイップを塗って刻んだいちごを載せます。
さらに上からホイップをかぶせて中間層完成!

IMG_3475.JPG

スポンジの上部分を載せてまんべんなくホイップの塗ります。
特にトップは厚めに塗るのがポイント。

IMG_3476.JPG

最後にセレクトしたいちごを載せて完成!

IMG_3478.JPG

今回のケーキは今までで一番美味しく出来ました。
いちごはとても甘く、ホイップもなめらかで上出来。
大きめサイズだったので食べごたえ十分でした。

気温が上がってくると作りにくくなるので
今のうちケーキを堪能しておこうと思います。
タグ:ケーキ
posted by nobu at 09:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JAかみつがのとちおとめ、お買いあげありがとうございます!。
でも栃木のいちごのホンモノの本場は、JAはが野産ですから。
旧二宮町産が一番ですから。
ぜひ次回、探して買ってくださいね。
(栃木の他のいちご産地のみなさんに叱られそう)。
Posted by ゆべし at 2013年01月29日 21:17
ナイスな情報有り難うございます!
本当に今回のイチゴは甘くて美味しかったです。
寒いと甘さが増すのでしょうか。
次回もよろしくお願いします!
Posted by nobu at 2013年01月30日 07:30
次回もよろしく・・・僕に旧二宮産のいちごを送れとか?(笑う)。

ハウスものは一年中出回っていますが、
本格的な美味しいイチゴの季節はこれからです。
nobuさん、栃木までぜひ足を運んでくださいません。
Posted by ゆべし at 2013年02月01日 20:42
いまのイチゴは本当に美味しいです!

やはり季節の果物が一番だなと思います。
栃木に行ったらイチゴは食べるべきですね!
Posted by nobu at 2013年02月02日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/316796376
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック