2016年08月01日

蕎麦を極めるぞい!の巻

梅雨が明けて暑い日が続いています。
この時期は食欲が低下するので蕎麦がオススメ。

蕎麦はとても奥が深い食べ物です。
蕎麦粉を練っただけジャンと思うなかれ。
実は蕎麦と小麦粉のバランスが重要なのです。

100%蕎麦粉だと風味はいいけどボソボソして食感が劣る。
小麦粉が多いとのどごしはいいけど蕎麦感が薄まりがち。

ちなみに成分表示は多い順に並ぶので最初に蕎麦粉ならば
とりあえず50%はあるハズなので安心です。(謎)

代表的な配合として100%蕎麦粉の十割蕎麦、80%の二八蕎麦
などがあります。安いものは20%なんてのもあります。(汗)

蕎麦比率が低めなのに素晴らしい香りの蕎麦もあります。
これは蕎麦の実の中心部の良いところのみを使ったもので
色も白く蕎麦っぽくないのですが実に美味しいのです。

一般的には蕎麦比率が高いほうが高価になりますが
好き嫌いもあるので自分に合っているかは分かりません。

そんなわけで最近は色々な蕎麦を買い込んで研究しています。
今のところ蕎麦50%の色白蕎麦が一歩リードしています。
蕎麦を極める道は細長く険しいのです。

soba4.jpg
タグ:蕎麦
posted by nobu at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440633386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック