2016年08月23日

【閲覧注意】タミアンの恐怖

最近、プラモデル作りにはまっています。

何事も形から入るたちなので道具に凝ってしまいます。
そこでネットや本で情報を集めるのですが、やはり
老舗タミヤが一番という結論に行き着きます。

機能美、性能、使いやすさなど一歩抜きに出ている感じ。
作業が楽しくなるというかテンション上がるんです。

そんなわけでどんどんタミヤが増殖しています。汗
いい物なので当然お値段もいいので困ります。
次から次と欲しいものが出てきて恐怖です。

しかし、使ってこそ価値が有るものなので
ガンガン作って立派なタミアンになりたいです。謎

tamitool.jpg
posted by nobu at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

蕎麦を極めるぞい!の巻

梅雨が明けて暑い日が続いています。
この時期は食欲が低下するので蕎麦がオススメ。

蕎麦はとても奥が深い食べ物です。
蕎麦粉を練っただけジャンと思うなかれ。
実は蕎麦と小麦粉のバランスが重要なのです。

100%蕎麦粉だと風味はいいけどボソボソして食感が劣る。
小麦粉が多いとのどごしはいいけど蕎麦感が薄まりがち。

ちなみに成分表示は多い順に並ぶので最初に蕎麦粉ならば
とりあえず50%はあるハズなので安心です。(謎)

代表的な配合として100%蕎麦粉の十割蕎麦、80%の二八蕎麦
などがあります。安いものは20%なんてのもあります。(汗)

蕎麦比率が低めなのに素晴らしい香りの蕎麦もあります。
これは蕎麦の実の中心部の良いところのみを使ったもので
色も白く蕎麦っぽくないのですが実に美味しいのです。

一般的には蕎麦比率が高いほうが高価になりますが
好き嫌いもあるので自分に合っているかは分かりません。

そんなわけで最近は色々な蕎麦を買い込んで研究しています。
今のところ蕎麦50%の色白蕎麦が一歩リードしています。
蕎麦を極める道は細長く険しいのです。

soba4.jpg
タグ:蕎麦
posted by nobu at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

新発売のドーナツに見るセブンの開発力

美味しいコーヒーの次のステップとして導入された
セブンのドーナツを食べてみました。

かなり種類があって税込み100円からというプライス。
今回は100円のチョコオールドファッションと
110円のホイップを食べてみました。

チョコは王道スタイルながらサックリとした軽い食感。

IMG_4577.JPG

ホイップは密度の濃い濃厚な味で食べごたえがありました。

IMG_4583.JPG

どちらにも言えることですがコーヒーが引き立つような
甘すぎない絶妙のバランスになっていることです。
コーヒーとの相乗効果で売上を伸ばそうという戦略か。

単体でドーナツが主張しているミスドとは違う感じ。
逆にそれだけでは物足りなさを感じてしまいそう。(汗)

ともあれ、身近なコンビニで美味しいドーナツが買えるのは
いいなと思いました。
タグ:セブン
posted by nobu at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

究極のカツ丼

刑事「お前がやったんだろう!まあいい、カツ丼でも食え。」
容疑者「もぐもぐ・・・美味しい・・・私がやりました。」

というくらい人の心を動かす力のある食べ物、カツ丼。
しかし、その製造は難易度が高く困難を極めます。
当然ながら出前をとって食べるものという認識が一般的。

でも、自分で作ってみたいという夢があります。
とりあえず、玉子丼までは完成しました。

ここで言うカツ丼の定義とは、巷で人気の玉子ふわふわ
カツは厚くジューシー、味付けは塩分控えめで上品などという
間違った認識のカツ丼ではありません。断じて違います!

カツ丼とは

1:カツは薄く脂身が多く固くあるべし。
2:玉子は固く煮詰まっているべし。
3:味付けは濃く、しょっぱいくらいであるべし。
4:お新香に、たくあんが付いているべし。

これらを満たさなければカツ丼とはいえません!
そんなカツ丼が愛しくてたまらないのです。

まだまだ先は長いですが頑張っていきたいです。

katudon.jpg
タグ:カツ丼
posted by nobu at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

スープジャーがいいんジャー

ハマってしまいましたスープジャー。

IMG_4471.JPG

その名の通りスープ用の保温性の高い容器なのですが
その高い保温性を利用して料理ができてしまうんです。

何しろ簡単なんです。材料を入れて待てば良い的な。
基本的に入れるだけなので朝仕込んで昼食べるとか
手軽に作れて容器のまま食べられるので楽です。

基本はスープですがゆで卵とかお粥なんかもOK。
レシピ本と材料を買っていろいろ挑戦しています。

IMG_4469.JPG

オススメなのが粉末スープを使ってのリゾット。
わかめスープと洗った米を入れて待つこと3時間。

IMG_4480.JPG

絶妙の食感のリゾットが出来上がりました。
食べてビックリ意外と熱さが持続しています。

IMG_4482.JPG

これはホント便利なのでオススメです。
posted by nobu at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

サッポロポテトバーベQ味

大人買いの季節なり。

ちょくちょくとチェックしているロハコがやってくれました。
名作サッポロポテトバーベQ味のアウトレットです。

IMG_4464.JPG

普通のではありません、なんと昨年限定生産されコンビニのみ
で売られた3倍味が濃いバージョンとなっています。

バーベQ味マニアなら当たり前なことですが味の濃さは
結構ばらつきがあります、袋の中の個体でも薄め濃い目が
あったりするのですが、これは全てが濃い味となっています。

IMG_4466.JPG

言うならば選びぬかれたエリートバーベQという訳です。(謎)

ポテチや煎餅も美味しいですが、やはり一番好きなのはこれ。
サックリ軽くてシッカリ味が付いていて美味しいんです。

しばらくは映画のお供に困らないので嬉しいです。
posted by nobu at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

グリーンのキセキ

暴走農園に奇跡が起こりました。(汗)
なんと正月にまいた種が発芽したんです!

IMG_4465.JPG

正直、この時期だし無理だと思っていました。
機材のチェックのつもりだったので種も安いもの。

通常は3日で発芽する予定が全く変化なしだったので
電源を切ってそのままにしていたら今頃芽が出ました。

慌てて電源を入れてLED照明による擬似太陽モードに。
朝と夜では明らかに成長しているのが分かるくらいです。

IMG_4468.JPG

今回はレタスですが上手く行けばサンチェとかパクチー
などに挑戦して野菜の自給自足を目指します!
タグ:農園 園芸
posted by nobu at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

コメダの新作チョコラートを食す

発売されてかなり経ってしまいましたが
コメダの新作スイーツ、チョコラートを食べてきました。
飲み物ではありますがここでは食べ物と言いたい。(謎)

カフェラテにたっぷりこれでもかとばかりにホイップを載せ
さらにトドメにチョコを垂らしてナッツをトッピングなう!
とりあえず甘党さんの心をガッチリ掴む仕様ですね。

この手の攻略法はまず上モノを攻めてゆっくり下を楽しむ。
ということで豊満なホイップをスクって食べます。うまい!
カフェラテは至って普通の味でしたなう。(汗)

ちょっとお高い感じもしますがコメダですから許せます。(謎)
のんびり本を読みながら味わいたい逸品だと思います。

kometyodo.jpg
posted by nobu at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

冬こそキャンプに行こう!

先日、極寒の中キャンプに行ってきました。
何故この寒い時期にキャンプなのか?
疑問に思う人もいるでしょう。

しかし、冬こそキャンプに最適な季節なのです。

kyan8.jpg

虫が居ない。(最も大事なポイント(汗))
人が居ない。(広いキャンプ場独り占め)
汗をかかない。(寝る時ベタベタしない)

でも冬場もオープンしているキャンプ場を探し
完璧な防寒対策が必要となります。(汗)

今回は某ユニクロの極暖ヒートテックフル装備しました。
毛布を3枚借りてシュラフをはさみ、スキーウェアを着て
さらに緊急シートを掛けて寝るという対策をしました。

さて、キャンプの楽しみは食事です。
前回は全てコンビニで済ませましたが今回は一歩進んで
お湯を沸かしてカップラーメンを作ってみました。

kyan6.jpg

やはり温かいものを食べるとホッとしますね。
コーヒーも飲みましたがアウトドアで飲むのは最高です!

冬は日が短いのでテントの中ではLEDランタンで過ごしました。
ラジオを聴いたり本を読んだりして10時頃には寝ました。

kyan2.jpg

寒さ対策は万全でしたが枕変わると眠れないということで
あまり熟睡はできず翌朝4時には起きだして帰ってきました。

次回はさらに自炊度を高めてみたいと思います。
いろいろ準備は大変ですが冬キャンプは楽しい!
タグ:キャンプ
posted by nobu at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

伝説の暴走農園が復活なう

以前に農園にハマったことがありました。
しかし、諸事情により完全撤退しました。(主に虫関係)

時代は変わり土や虫と無縁なハイテクでクリーンな
栽培ができると知り、このたび満を持して復活いたしました。

土を使わず溶液に浮かべて外に出さずLEDライトによる
人口太陽で育てるというとてつもない壮大な計画です。

今は冬まっただ中、寒さ全開の今の時期に始めるのは
無謀かと思ったのですが思い立ったら吉日なのです。

IMG_4404.JPG

というわけで届いた水栽培キットですが見た目は
大きな水槽という感じです。

IMG_4405.JPG

専用種セットは高いのでまずは失敗してノウハウを蓄えるため
100円ショップで種を買いました2個で108円なり!

IMG_4452.JPG

そして養液はAmazonで評判のいいものをチョイス。

IMG_4453.JPG

マニュアルを読みながらウキウキ気分で準備です。
今回は最近高くなって買えなくなったサラダ菜です。

IMG_4454.JPG

水に浸した専用スポンジに種を入れて所定の位置にセット。

IMG_4455.JPG

養液を満たしたトレイに浮かべて発芽モードでスタート!
上手く行けば3日ほどで発芽するはずです。(汗)

IMG_4456.JPG

美味しいいレタスに育つように音楽を聴かせます。(謎)

IMG_4458.JPG

発芽するのに適した温度は15度以上なのでキツイですが
なんとか気合で育って欲しいと思っています。

上手く成長すれば食べても食べてもどんどん育って
野菜には困らない予定です。(笑)
タグ:水栽培
posted by nobu at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

激安チョコの誘惑

最近愛用しているロハコで激安チョコを買いました。
定価自体が微妙なのでほんとうに安いのかは疑問ですが。(汗)

いろいろな種類が詰まったアソートと濃厚ミルクです。
馴染みないメーカーのですがお試しと思って買いました。

まずはアソートから食べました。
ミニサイズからクランチ系まで本当にバラエティに富んでいます。
予想を超えてチョコが美味しくビックリ!

IMG_4416.JPG

次に濃厚ミルクチョコです。
フランスの有名なミルクを使っているらしく期待が高まります!
かなりミルキーな味ですが普通の味って感じ。(汗)

IMG_4415.JPG

寒いので温かいコーヒーに添えて少しづつ食べるのがいいですね。
タグ:チョコ
posted by nobu at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

麻婆豆腐を作ろう!

ふとクックパッドを眺めていたら衝撃的なレシピに出会いました。
麻婆豆腐が簡単な調味料だけでレンジで作れてしまうというのです。
早速、冷奴の予定だった豆腐を使って作ってみました。

まずは豆腐を適当に切って皿に入れてレンジで少し加熱。
それにめんつゆ、チューブニンニクと生姜とラー油を入れます。
さらにレンジで加熱すれば完成!片栗粉があればなおよし。(汗)

ここでも大活躍のめんつゆさんですが、さすがに麻婆豆腐は
どうなのよ日向って感じで恐る恐る食べてみました。(謎)

ええ!これ完全に麻婆豆腐なう。(笑)

あっという間に作れるし美味しいし何と言っても材料費が安い。
そんなわけで新たなおかずのレパートリーとなったのでした。

IMG_4420.JPG
タグ:麻婆豆腐
posted by nobu at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

すこ〜しも寒くないわ〜♪(ユニクロ編)

あっという間に冬本番というか超寒くなってしまいました。
暖冬とか噂もありましたが今年もしっかり寒いですね。(汗)

しかし、この冬は秘密兵器の導入で暖かく過ごせそうです。
それがユニクロのエアテックダウンコートです!

最強の冬アイテムと誉れ高いダウンコートですが
ユニクロにしてはお値段が高く躊躇していました。

そんな時、期間限定特価と誕生日値引きが重なり
なんとか買える値段になったので思い切ったのです。
寒波襲来の予報があったのも後押ししてくれました。

ステマかよ!とかまた買い物ブログかよ!みたいな
心の声に戸惑いつつ使用感のレポートですが、いいです!

最強の寒波の時もすこ〜しも寒くなかったです。(笑)
電車の中とか暑いくらいになってしまうのが難点か・・。

今年はこれを着て撮影旅行とかガンガン行きたいです。

IMG_4406.JPG
タグ:ユニクロ
posted by nobu at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

ガストの焼きたてパンケーキを食べてみた

ガストで新メニウ焼きたてパンケーキを食べてきました。
注文を受けてから焼くというこだわりメニウです。

モーニングで699円(税別)とやや高価。(汗)
何故かオムレツが付いてくるのが余計かも。

さぞかし時間がかかるかとおもいきや意外と早く来ました。
生地の状態で寝かしてあるのでしょうね、たぶん。(謎)

さて、お味のほうですがフワフワで柔らかく軽いです。
味の方もやや軽いです。(笑)

美味しいんですがコストと釣り合っているかというと微妙。
出来たての割には熱々感がなくダンドリが悪いのか。(謎)

慣れてきた頃にまた挑戦してみたいと思います!

gastpans.jpg
タグ:ガスト
posted by nobu at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

艦これの夏イベントが終わった

今年の夏も終わった感がありますが
一番の思い出は艦これの夏ベントです。

AL/MI作戦ということで空母機動部隊を主体とした
連合艦隊を結成して日夜戦いに励みました。

今回は報酬が豪華で正規空母雲龍、軽巡大淀
駆逐艦時津風と春雨を迎えることが出来ました。

↓雲龍さん

unryuu.jpg

↓大淀さん

IMG_4318.JPG

そしてイベントではレアドロップも豪華です。
軽巡は矢矧と能代、駆逐艦は浜風、夕雲、秋雲をゲット。
一番嬉しかったのは重巡三隈を入手できたことです。

wikiに頼りっきりの攻略でしたが試行錯誤して
勝てた時はホントに嬉しかったです。

今年の夏はいい思い出が出来ました。(遠い目)
タグ:艦これ
posted by nobu at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

またまたカイました

先日またカイ・ボイスンを買ったのですが
あまりにも素晴らしい使い心地とデザインの良さに
全てのカトラリーを統一したくなって追加しました。

今回はティースプーンとケーキフォーク。
もちろん鏡面ツヤツヤ仕上げです。

高品位ステンレスなのでそれほど傷は目立ちません。
シンプルなデザインで品があっていい感じです。

それほど高価ではないし、これで暮らしイキイキ
となるのならいい買い物だと思うのです。(謎)

IMG_4326.JPG
posted by nobu at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

ツーピースのチョッパー

今は暑いですが寒くなるとケーキ作りが始まります。
ケーキ作りではホイップを作るのが一番苦労します。

今まではボウルと電動ミキサーでガシガシ練ってました。
これが意外に大変で10分ぐらいかかる上に掃除が大変。(汗)

どうしたら速く簡単に作れるかと考え新兵器を導入しました。
それがラッセルホブスのツーピース型チョッパーです。

基本は玉ねぎとかジャガイモをみじん切りにする器具ですが
クリームディスクという兵器が付いていてホイップが超カンタン。

クリームと砂糖を入れてモーター部を載せて頭のスイッチをオン。
あっという間の30秒ほどで出来てしまうらしい。(まだ試してない)
出来上がったホイップはそのまま専用のフタをするだけで保存可能。

いいコトずくめではありませんか!奥さん!(謎)

キッチンに置いておいても絵になる美しいデザインにうっとり。
寒くなってからのケーキ作りが今から楽しみです。

IMG_4328.JPG
posted by nobu at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

夏は扇子だねの巻

まだまだ暑いですがセンスよく涼むなら扇子なう。(汗)
という寒いダジャレも有効ですが扇子を買ってみました。

IMG_4313.JPG

ローソン100でレジの前にあったのでついでです。
まさに衝動買い、ローソンの思う壺でした。(笑)

しかし、これが意外に作りがよく、いい品物でした。
ダークな色合いがとてもいい感じです。

考え事をする時に開いたり閉じだりとプロ棋士を真似たり
使い道はいろいろとありそうです。(謎)

IMG_4314.JPG
タグ:扇子
posted by nobu at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

スターウォーズは永遠なり

久しぶりにTシャツを買ってみました。

どこで買うか迷いましたが定番のユニクロにしました。
家でのんびり選べるしなるべく外に出たくなかったのです。(汗)

選考基準は1枚1000円以下で素材は100%綿のもの。
いろいろな絵柄があって迷いましたが丁度特売で
スターウォーズ柄のが600円ほどだったので即決!

そこにあった4種類を全て買ってみました。
翌々日には届いてしまいました。便利ですね〜。

さすがにユニクロ製、着心地抜群です。
なにしろ滅多に買えない憧れのブランドです。(謎)

これを着るとフォースに守られている気分。
まだまだ暑い夏を乗り切れそうです。

IMG_4312.JPG
posted by nobu at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

クッキーバニラがまいう

まだまだ暑く、残暑厳しいですね。(汗)
嫌いな夏ではありますがアイスが美味しいという利点もあります。

暑い休日の午後3時、おやつとして食べるアイスが格別!
オススメはやはり定番のスーパーカップです。
中でも特にお気に入りはクッキーバニラ。

某ハーゲンダッツみたいに濃厚な味ではありませんが
スッキリ甘くビター系クッキーがいいアクセントです。

冷凍庫から出して食べる前に数分放置して
少し溶けてきたかなってタイミングで食べるのが吉。
さらにハーシーズのトッピングチョコを掛ければ大吉。(笑)

美味しいアイスで夏を乗り切りましょう!

IMG_4308.JPG
posted by nobu at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする