2014年05月28日

ビリー・ジョエルとロシア

ビリー・ジョエルが冷戦期のロシアで行ったライブのブルーレイです。
ベトナム戦争をテーマにしたアルバムを作ったりロシアとの関係を
考えていたらしくこのライブ実現を熱望したと言われます。

この時期のロシアはペレストロイカで自由への改革が始まり
冷戦終結へ向かっていて親善大使的な意気込みが感じられます。

そんなわけで会場の物見珍しい的な反応とバンドの張り切り具合が
対照的でライブとしてはあまり出来がいいとはいえませんが
若いエネルギッシュなビリー・ジョエルが堪能できて貴重です。

髪の毛もフサフサだし飛んで跳ねてマイクスタンドぶんまわし。(笑)
何度も客席ダイブしてバンドメンバーがシャレにならないぞ的な
視線であたふたしている姿もあり、ビリーの熱意を感じました。

音楽よりも歴史的な価値があるライブだと思います。

IMG_4273.JPG
posted by nobu at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

米びつ革命

ご飯好きにとってお米は神聖なものです。(謎)
そんなお米を大事にお守りしたい。
というのは大げさですが米びつを買いました。

IMG_4270.JPG

いまさら米びつって感じですが今までは
袋のまま口をクリップで閉じて保存してました。

ふと米びつ欲しいなと思い立って急遽リサーチして
米びつ革命なる商品を見つけて買ってみたんです。
まぁ900円ほどだしダメ元って感じでした。

IMG_4271.JPG

でも使ってみてビックリ!さすがに革命だけあって
細かいところにまで工夫があって素晴らしいです。

工夫その1
底面に傾斜が付いていて最後まですくいやすい。

工夫その2
付属のカップはすくいやすく平坦にカットされている。

工夫その3
残り少なくなった米を移動させるスペースがある。

工夫その4
コロコロが付いていて移動が楽である。

てな感じで革命は言いすぎだろうと思いましたが
使うほどにありがたみが分かる仕様と言えますね。

IMG_4272.JPG

これは5キロ用ですが10キロ用もあるのでいかがです?
タグ:米びつ
posted by nobu at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

奥多摩キャンプ

急に思い立って週末に奥多摩へキャンプに行ってきました。
火曜日にAmazonにテントなど注文して木曜に届いて土曜日出発。
キャンプは初めてではありませんが超久しぶりです。

IMG_0302.JPG

奥多摩は東京から2時間ほどで着きます。
ホリデー快速に乗ったのですが車内満員でビックリ!
東京都なのに自然が一杯で素晴らしい場所です。

IMG_0309.JPG

行ったのは氷川キャンプ場でなんと奥多摩駅から歩いて5分!
しかし、橋を渡り急な崖を下るので雰囲気は満点です。

IMG_0331.JPG

それでいて5分も歩けばコンビニもありシャワー自販機完備。
気楽にキャンプが楽しめるのがありがたいですね。

IMG_0315.JPG

到着後まずはテントを張りました。6000円の別荘の完成です。(笑)
すぐ近くを川が流れマイナスイオン出まくりです。
季節もいいので周りはテントだらけになりました。(汗)

IMG_0329.JPG

キャンプの楽しみと言ったら食事ですね。
今回は急遽だったのでコンビニ弁当で済ませました。
でも野外で食べる食事はなんでも美味しいのです!

IMG_0332.JPG

その後、付近を散策したり読書をしたりして過ごしました。
夜は大学生らしき集団が大騒ぎしていて残念でした。(汗)

かなり疲れていたのですがなかなか眠れず朝5時頃に起きて
早めに帰ってきました。
手軽に行けるし楽しかったのでまた来年も今頃行きたいです。
posted by nobu at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

MOZU苦

究極の健康食品とまで言われるもずく酢を食べました。
西島秀俊さんもビックリの低カロリー食品でもありますが
見た目が気持ち悪く食べたことはありませんでした。(汗)

健康オタクというわけでもないのですが健康診断が終わり
来季に向けて頑張ろうという長期計画の一貫です。(謎)

まずは入門編ということで安くていいやと
ローソンの3個で108円のものにしました。

IMG_4260.JPG

開封してもずく酢とのご対面です。緊張の一瞬です。
なんとも言えないどろどろ感、酸っぱい臭い。(汗)

IMG_4261.JPG

意を決してひとくち食べます。
おやまあこれってところてん?みたいなお味。
ドロッとしているのでちょっと食べにくいです。

マズくはないけど微妙な味ですね・・・。
何とか食べきりましたがひとくちで十分な感じ。(笑)

でもこれは素晴らしい健康食らしいので頑張って
明日以降も食べてみたいと思います。
タグ:もずく酢
posted by nobu at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

リラックマプレート

いつものようにローソン100に買い物に行ってレジに並んでいたら
何かに見つめられているのに気付きました。ほんのり温かい視線。

よく見るとそれはレジに置いてあるリラックマ仕様の皿。
中央にリラックマが描かれ、ほっこりした気分になりました。
サイズも手頃で欲しかったものだったので早速入手しました。

IMG_4259.JPG

ペットショップで子犬と目があって連れて帰ってしまった気分。
実際にそのような経験はありませんが運命の出会いって感じ。(大げさ)

なかなか使いやすいサイズです。品物としても良質です。
いつもと同じものがもっと美味しくなる感じ。(謎)

末永く愛用していきたいと思います!

IMG_4258.JPG
タグ:リラックマ
posted by nobu at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

測定マニア

またもや温湿度計をこうてもた。(汗)
いまでも各部屋に電波時計タイプのものがあるのに。

IMG_4252.JPG

しかしですね、今回のはちょっと違うんです。
なんと無線子機を使って外気温が量れるんです。
さらにそのデータの最高値を記録してくれるんです。

海外仕様なので取説が英文で難儀しましたが
なんとか設定完了し測定が始まりました。

IMG_4254.JPG

子機はベランダにセットしてみました。
やはり室温より低く出ますね。5度くらい低いです。
その後、数日順調に稼働しています。
最近は朝晩冷えるので最低値が11度でした。

記録してどうなるんだと言われると悩むのですが
データを取って解析するのって楽しいです。(笑)
緑色に光るバックライトが精密機器っぽくていい感じ。

IMG_4257.JPG

おまけに気圧の変化から今後の天気を予想する機能まで。
これがズバリ当たるんです、ほんとビックリです。

これは測定マニアにはたまらない逸品ですね。
ちなみに高そうですがセットで2500円でした。
タグ:温湿度計
posted by nobu at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

味覇で中華を極める

入れるだけで何でも本格中華に変えてしまうという
夢の様な調味料味覇を買いました。

IMG_4246.JPG

通常は缶に入っていて量も多くあまり頻繁には作らないので
気になっていたのですが買うことを躊躇っていました。
これはチューブ入りで量も多くなく、これだと思いました。

お湯で薄めればスグに中華スープの出来上がり。
野菜炒め、チャーハンなどプロの味になってしまうのです。(謎)

しばらくは中華三昧で行きたいと思います!

IMG_4248.JPG
タグ:中華 味覇
posted by nobu at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

回鍋肉を作ろう

夕食の献立は豊富な方がいいので失敗を恐れず挑戦しています。
とは言ってもほとんど素を使っての簡単なものですが。(汗)

今回は中華の回鍋肉に挑戦しました。
ローソン100で売っている素を使っています。

IMG_4234.JPG

材料は豚肉とキャベツのみ。
長ネギとピーマンは割愛しました。

IMG_4233.JPG

最初に多めの油で豚肉を炒めます。
色が変わってきたらキャベツを入れてさらに炒めます。
キャベツがしんなりしてきたら素を入れて混ぜます。

あっという間に本格中華の完成!

IMG_4238.JPG

回鍋肉はホントにご飯に合います。
美味しかったのでまた作ってみたいです。
タグ:料理 回鍋肉
posted by nobu at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

マックのビックブレックファスト

やっと念願のマクドナルドのビックブレックファストを食べました。
不調で試行錯誤中のマックですが朝マックの充実はありがたいです。

さて、この新しいメニウはマフィン、ソーセージ、スクランブルエッグ
ハッシュポテトをセットにしたものでコーヒーを付けて499円でした。

各パーツは既存のものをアレンジしただけですが注目はスクランブルエッグ。
結論から言いまして結構美味しかったです。
すぐ出てきたところからして作り置きなのか全体に生ぬるいのは残念。(汗)

付属のコーヒーはMサイズだし食べてみると量があるので満腹感はあります。
これで499円なら悪くないかもと思いました。でも二度目はないかな。(笑)

macmo.jpg
posted by nobu at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

ponta斬り!(残念じゃないよ)

消費税が8%になって値上がりして大変です。(汗)
便乗値上げも横行しているし困るのですが
もっと困るのがお釣りが細かくなることです。

メインで愛用しているローソン100では偶数買えば
10円単位でお釣りがピッタリでした。
しかし、8%になって5個買わないとダメになりました。

別に気にしなければいいのですがやはり小銭は面倒。
そこで今までは貯めるだけだったpontaカードの登場です。

pontaはポイントを使うことも出来て1ポイント1円なので
端数をポイントで切ってくださいが可能なのです!

レジでponta斬り!と言えば良いんです。(笑)
pontaが使えるところならどこでもOKなので活用したいですね。

とは言っても来年には10%になって端数が出なくなるのですが。(汗)
ホント面倒だから一気に10%でも良かったのではと思ったりします。
タグ:ponta
posted by nobu at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする