2014年04月17日

研ぎ澄ませ!

今までは包丁は全くメンテしていませんでした。
現在2本あるのですが古い方は切れ味が落ちてきました。
そこで砥石を買って砥いでみることにしました。

素人でも簡単に出来て失敗のないようなものを探して
前後に引くだけでOKというやつを選びました。
お値段500円ほどと安かったです。(謎)

IMG_4225.JPG

中には砥石が2枚並んでいて包丁を挟み込むように
刃を砥いでいくようです。

IMG_4227.JPG

早速トライしてみましたが差し込んで引くだけなので簡単!
恐る恐るキャベツを試し切りしてみました。
おお!確かに切れ味アップが実感出来ました!

買った時のようにはなりませんが十分行けそうです。
しかし砥ぐということは削るわけで寿命も短くなりそう。
良い包丁にはもっといいのを使わねばと思いました。
ラベル:包丁 研ぎ
posted by nobu at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

エッグスンシングスに挑戦

ハワイ発祥の超有名店エッグスンシングスといえば
そびえ立つ山のようなホイップのパンケーキが名物です。

何度か食べに行きましたが毎回行列だしお値段も張るので
なかなか行くことが出来ません。しかし食べたい。
それなら作ってしまえ〜ということで挑戦しました。

まずはパンケーキですがサイズを揃えて綺麗に作るのは難儀。
そこで冷凍のパンケーキを使うことにしました。(汗)

IMG_4228.JPG

ホイップはいくら食べても飽きないような絶品の味。
植物性と動物性のバランスが絶妙なのだと思います。
たぶん植物性7に対して動物性が3くらいではないかと。

今回は大人の事情があって100%植物性で作りました。(謎)
こちらのほうが後片付けも楽なのです。(笑)

アクセントにバナナの輪切りを添えてメイプルシロップを掛けます。
これでエッグスンシングス名物のパンケーキの出来上がり!

IMG_4232.JPG

お味の方はやはり本家には遠く及びませんが家で手軽に作れます。
材料費も250円ほどなので実にリーズナブル。
今度はもっと研究して作ってみたいです。
posted by nobu at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

チューリップが満開

今年も恒例の昭和記念公園フラワーフェスティバルに行ってきました。
この日は無料デーということで毎年激混みなのですが今年は近くに
イケアが出来たことで相乗効果でさらに混んでいました。(汗)

14syouwa9.jpg

とにかく綺麗!有料公園なだけに手が掛かっています。
色とりどりのチューリップが咲き乱れる様子は圧巻です。

14syouwa10.jpg

寒かった冬のおかげかまだ桜もかなり咲いていて
夢のコラボと言う感じでダブルで楽しめました。

14syouwa8.jpg

美しいものを見ると心が洗われるようですね。(謎)
リフレッシュ出来たのでGWに向けて頑張りたいです。
ラベル:チューリップ
posted by nobu at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

イケアは家具屋?(謎)

東京初出店となる立川イケアに行ってきました。
イケアは北欧発の総合ショッピングセンターです。
家具はもとより色々な雑貨を扱っています。

オープン直後の週末とあって激混みを予想したのですが
行ったのが午前中だったせいかスイスイと見て回れました。

戸惑ってしまったのはフロア構造が一本道なのこと。(汗)
分かりやすく言うとお化け屋敷みたいな。(謎)
入り口ひとつに出口ひとつでずっと順路通りに歩かされます。

途中にエレベーターとかあるようですがよく分かりませんでした。
中間地点に食堂があって後半に備えよ的な配置なのかも。

品物は意外と安くてデザインもいかにも北欧というのは少なく
現実的なものが多いなと思いました。

一階にはフードコートがあるので食べ物目当てに行くのもいいかも。
とりあえず『イケアに行けあー』ですね。(お約束)

IMG_0278.JPG
ラベル:ikea
posted by nobu at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

ザクザク刻め!グフグフ笑え!(料理編)

調理器具っていいものですね。(謎)
大したものを作るわけでもないのに道具にこだわってしまう。
便利そうなものや面白そうなものが欲しくなるんです。(汗)

今回もええもん見つけて来ましたで〜奥さん!(謎)
ということでオシャレで機能的なまな板のご紹介です。
ステマとかアフェリエイトではありませんのでご心配なく。

イギリス発キッチンブランド、ジョセフジョセフの曲がるまな板。

IMG_4221.JPG

ちりとりではありません!念のため。(笑)
取っ手の部分を持つとカットした食材を鍋やフライパンに入れる時
いい感じにガードされてこぼれること無くスムーズにデキます。

IMG_4222.JPG

いままでは野菜炒め用にカット野菜を買っていましたが
丸ごとキャベツなら安いし新鮮で美味しんです。
ザクザク刻んでザッとフライパンに投入してすぐ炒められます。
あまりの美味しさに笑いが止まらなくなります。(実話)

IMG_4224.JPG

これからはザクザク刻んでグフグフ笑いたいと思います。
ラベル:料理 まな板
posted by nobu at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

ポンパレってどうなの?

最近、クーポンサイトのポンパレを使ってみました。
共同購入で安く買えるということらしいです。(汗)

いろいろあって無料ポイントがもらえたので
お試し感覚で使ってみようと思ったわけなのです。

とりあえずサイトをじっくり見て回り良さそうなものを
探しましたが定価からの割引率が高くお得そうな感じ。
しかしよく調べてみると普通に安売りで買えるレベルだったり。

本当によく調べて買わないと損してしまいそう。(汗1)
さらに共同というのが曲者で購入を決意しても、一定期間
待って最終購入者数が確定しないと買えないという。(汗2)

さらに確定後に順次発送なので手元に届くまでに
かなり時間がかかってしまいます。(汗3)

今回は頂いたポイント分使ってみましたが
もう二度と使うことはなさそう。
安くいいものを買うためには自分の足で探すのが一番ですね!

IMG_4220.JPG
ラベル:ポンパレ
posted by nobu at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

麻婆豆腐を作るんです

さらなる夕食メニウの充実に向けて新しいものに挑戦しました。
定番中華の麻婆豆腐です。
ご飯に合うこと、簡単なこと、安いことが決め手です。

材料は麻婆豆腐の素、絹ごし豆腐のみ!
今回もローソン100で買ってきました。

IMG_4216.JPG

フライパンに素と少量の水を入れて煮立たせます。
そしてさいの目に切った豆腐を入れて少し煮込んで完成。

IMG_4217.JPG

実に簡単に作れてしまいました。(汗)
お味の方はやや甘めでしたがご飯に合う合う〜。

分量半分で作っているので明日も麻婆豆腐です。(笑)
やはり中華の基本は麻婆豆腐ですね。
ラベル:麻婆豆腐
posted by nobu at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

ダイエット[3524日目]

目標体重:70.0kg
目標までの残り:+16.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.0kg
BMI:16.7
食事
朝食
フルグラと牛乳、ヨーグルト、ミックスジュース
昼食
仕出し弁当
夕食
納豆、冷奴、餃子orシュウマイ、カレーなど
おやつ
ピーナッツ、せんべい、クッキー
本日、健康診断終わりました。
結果はだいたい良好。(汗)
引き続きあまり細かいことにこだわらず楽しく生きていきたいです。(謎)
ラベル:健康診断
posted by nobu at 12:58| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

魚肉ソーセージを極める

美味い安いの代表格庶民の味方魚肉ソーセージが人気です。(謎)
特売で超巨大ロングサイズが105円だったので買ってみました。

IMG_4205.JPG

ワイルドにそのままかじって食べるのもいいですが
せっかくなのでいろいろ試してみました。

まずは野菜炒めに入れてゴージャス炒めに。
いつものように味付けは後から掛ける焼肉のタレのみ。
ちょっと味気ない感じでしたが悪くなかったです。(汗)

IMG_4208.JPG

そして炒めてカレーに載せてのココイチ風。(謎)
軽く塩コショウで炒めたのですがちょい辛かった・・・。
でも満腹感が増していい感じです。

IMG_4212.JPG

さらに温野菜のサラダに加えてグレードアップ作戦。
魚肉なのでマヨネーズと合うかと思いましたがイマイチ。(汗)

IMG_4213.JPG

究極の朝食プレートを目指してのソーセージソテーぞえ。(謎)
サッとオーブンで温めて軽く塩コショウしてみました。
ちょっと贅沢な感じがしていい一日になりそうな雰囲気。

IMG_4210.JPG

どれもそれなりに美味しかったですが結局は
そのまま食べるのが一番かなと思ったのでした。(笑)
posted by nobu at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

イ・・イ・・イックシン!

春は鼻がムズムズしますね、くしゃみ連発です。(汗)
ではなくてデジカメのイクシを買いました。中古です。

IMG_4200.JPG

つまらないダジャレで釣ろうというわけではないのですが
春だしエイプリルフールだしお許し下さい。(笑)

イクシは初代から愛用していてこだわりがありました。
数年前に初代のスクエアデザインが復活して買おうかと
考えてはいたのですがなかなか手が出ませんでした。

最近になってアウトレットが出だして中古の値段が
一気に下がったので5900円という破格で買えました。
多少は傷とかありますが気にしていません。(汗)

IMG_4204.JPG

やはりこのデザインはいいですね!
持ちやすいとは言えませんが薄いので持ち運びは楽です。
画質もいいとは言えませんが手軽に撮せます。

今は携帯やスマホでも十分過ぎる画質なのでコンパクト
デジカメはその存在意義が薄れているようですが
やはり撮すことに特化していて使いやすいです。

初代から比べて手ぶれ補正やら高感度化やら進歩著しい
感じで電源を入れてシャッターを押せば綺麗に撮れます。

なるべく持ち歩いて色々な風景を撮ってみたいです。
ラベル:デジカメ IXY3
posted by nobu at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

